ホームページを集客にうまく活用できることにより、広告費をかけずに安定的な集客を行なっていくことができます。
しかし、ホームページはただ作るだけじゃ思っていた様な成果は残念ながらでません。この記事では、ホームページを活用した集客を成功させるために必要なポイントを3ステップに分けて解説していきます。
ホームページで成果を出すための3ステップ
以下の内容が、ホームページ集客を行なっていく上で重要な3つのポイントになります。
- ターゲットと目的を決める
- 集客方法を考える
- 目標を決める
ターゲットと目的を決める
ホームページを作る上で一番重要なのが、「誰にどの様なアクションを起こしてもらうためのサイトなのか?」をはじめに決めることです。
この時の「誰に」がターゲットになり、このターゲットを絞れば絞るほどターゲットに効果的なデザインやコンテンツを準備することができます。
また、「どの様なアクション」を明確にしておくことにより、ユーザーがサイト内を回遊するときに迷わなくなり、コンバージョンしやすい動線を組むことができます。
サイトを企画する段階で、「誰に」「どのアクションを」が明確になっていないと、そもそも何の目的で作っているサイトかがぼやけてしまうので、成果が出づらいサイトが出来上がってしまうケースがあります。
集客方法を考える
Webサイトは作って公開しただけでは、誰にも見てもらえません。誰かに見てもらうには、作ったウェブサイトにユーザーを誘導する動線を作る必要があります。
- SNS
- Google Business Profile
- ブログ
- ウェブ広告
費用をかけずに集客をしてくのであれば、SNSやGoogle Business Profile、ブログなどで発信作業を行なっていく必要があります。短期的に成果を出したい場合は、ウェブ広告でサービス内容などを拡散していくのが効率的です。
目標を決める
Webサイトを運用するにあたり、月に何件のコンバージョン(お問い合わせなど)が欲しいのかを決めておき、最終的な目標から逆算して各チャネルにどのくらいのアクセス数が必要かを決めておきましょう。
問い合わせ5件←サービス詳細ページ500件←Webサイトアクセス5000件←検索流入2000件、SNS流入2000件、メルマガ流入1000件など
この目標数値は一旦は仮置きで構いません。実際に運用を開始すると、問い合わせ1件に対する各チャネルの流入件数がわかってくるので、ある程度のアクセスが出てくるとより正確な目標数値が持てる様になります。まずは一旦仮置きでおいた数値で運用を開始して、実際の数値が出てきたら変更する様にしましょう。
まとめ
初めから完璧なWebサイトを作ることはかなり難しいです。なので、まずは仮置きのターゲットや目標などを設定して、日々の運用の中でWebサイトを改善していく様にしましょう。
数値の分析を行なっていくと、今まで気づけなかった新しい発見などもあるので、それをマーケティング施策に日々反映させることで、成果の出るホームページは出来上がっていきます。
ユーザーの流入経路やアクセス数を定期的に確認しながら、日々改善していくことが非常に重要です。