Google Mapでの店舗集客とMEO対策の4つのポイント

目次

Google Map集客って効果はあるの?

結論からお伝えすると、店舗集客を強化していきたい場合、Google Map集客は非常に効果的です。

サーチ・エンジン社が発表した情報によると、Google検索のうち約46%がローカル検索をしているという結果も出ているので、Google検索を活用しているユーザーを取り込む施策としては、非常に効果があると言えます。

ローカル検索とは、「特定の地域名+商品やサービス名などのキーワード」でGoogle検索を行うことです。自分の地域で何かの商品やサービスを探す際によく使われる検索方法です。

このローカル検索を行うと、検索エンジン検索結果の上部に表示されるのがGoogle Mapです。上位3店舗までは掲載している店舗情報が表示されるので、集客や認知拡大に大きな効果が期待できます。

Google Map集客のメリット・デメリット

店舗集客や地域ビジネスに効果があるGoogle Map集客ですが、メリットとデメリットをしっかり把握した上で利用していきましょう。

Google Map集客のメリット

  • 集客力がある
  • 無料で利用できる
  • 掲載できる情報が多い

それぞれ解説していきます。

集客力がある

Google Map検索をかける人、ローカル検索を行う人の特徴は、購買意欲が高いということです。今お店を探している人が利用するケースが非常に多いです。

なので、関連する特定のキーワードで上位表示されることで、見込みが高いお客さんの選択肢に入るようになります。

無料で利用できる

Googleビジネスプロフィールを登録することで、無料で高機能なサービスを利用することができます。

掲載できる情報が多い

Googleビジネスプロフィールに登録をすると、以下の情報がGoogle Map上に掲載されます。

ユーザーがお店選びを行う際に必要な情報が揃っているので、業種によってはこちらの情報のみで集客することも可能です。

  • 住所
  • 電話番号
  • WebサイトのURL
  • 営業時間
  • ビジネスの説明文
  • 口コミ
  • 商品
  • 質問
  • メニュー・サービス
  • 写真などの画像や動画

Google Map集客のデメリット

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • 悪い口コミへの対応が必要
  • 運用の労力がかかる

効果が出るまで時間がかかる

Googleビジネスプロフィールを登録してすぐに成果が出るわけではありません。日々の更新や口コミ集めなど、情報を溜めていく必要があります。

運用の労力がかかる

上記の内容と関連するのですが、日々の運用が上位表示させるためには必要になってくるので、一定の労力がかかります。

アカウントを放置してしまうと、いつまで経っても上位表示はされないので、定期的に時間をとって更新する必要があります。

悪い口コミへの対応が必要

悪い口コミが書かれるリスクは避けられないので、評価が低い口コミ化書かれたら、紳士的な対応を心がけましょう。

こちらも放置すると、見込み客からの印象が良くないので、悪い口コミが書かれたら、ありがたい意見と捉えて誠意を持って返信しましょう。

Google Mapで検索順位を上げる4つのポイント(MEO対策)

Google Mapで上位表示をさせるための対策をMEO対策(Map Engine Optimization)と言います。

今から紹介する4つのポイントを意識して運用することで、見込み客がローカル検索を行った際に上位表示を目らうことができます。

  • Googleビジネスプロフィールを充実させる
  • 距離を意識して運用する
  • 関連性を意識して運用する
  • 知名度を意識して運用する

Googleビジネスプロフィールを充実させる

Googleビジネスプロフィールに掲載している情報を充実させることで、上位表示を狙うことができます。

  • 営業時間や所在地など、基本情報を正確に記載
  • 写真や動画などを定期的に更新
  • 商品やサービスの情報を定期的に更新
  • 掲載している情報にユーザーの検索キーワードを入れる

定期的に情報をアップデートしたり、ユーザーが検索するであろうキーワードを掲載情報に入れ込むことで、検索結果に引っかかりやすくなります。

距離を意識して運用する

検索結果を表示させる際に、検索したユーザーの位置情報から近い距離の店舗が表示されるので、正確な位置情報を登録しておくのは非常に重要です。

関連性を意識して運用する

関連性とは、ユーザーが検索したキーワードと掲載している情報がどのくらい関連性があるのかということです。

例えば、「接待 和食」と検索した場合、そのほかにも「個室」「高級」「座敷」「落ち着いた雰囲気」「静かに食事を楽しめる」などの検索ワードと関連しているキーワードがプロフィールや口コミにどれだけ入っているのかなどが判断材料になります。

なので、Googleビジネスプロフィールはもちろんですが、口コミを記載してもらう際も関連キーワードを記載してもらうための工夫が必要になります。

知名度を意識して運用する

ここでいう知名度とは、Googleビジネスプロフィールだけでなく、他の媒体などにどのくらい関連する情報が掲載されているかです。

他の媒体というのは、SNSやブログなどですので、MEOを行う際は、SNSやブログのSEOを並行して行っていくのが理想的です。

まとめ

Google Mapは店舗や地域ビジネスの集客ツールとしては、非常に有効な集客ツールです。運用コストや口コミへの対応など多少の労力はかかりますが、それを加味してもやる価値は十分あると思います。

MEOやSNSに関する無料相談もやっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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